BLOGブログ

BLOG

10

妊娠中や産後に足がつるのはなぜ?その原因と予防法について

産前産後のトラブルとケア方法

妊婦さんや産後ママに多いお悩みの一つ。
マグネシウムや水分不足なども原因とされていますが、
今回は整体に重点を置いてお話しします。

足がつるということ

まずは足がつる・・ということをわかりやすく解説します。
筋肉は使い過ぎても、使わなくても硬くなります。
程良く運動して、温かくて血行が良い状態であれば
本来の筋肉の柔らかさを保ちます。

しかし、「硬い筋肉」という素材がある場合は
ちょっとした筋肉の運動や冷えなどで刺激を加えると
ガチっとロックがかかったように固まり、いわば痙攣が起こります。
これが足がつる・・というメカニズムです。

妊婦さんや産後ママの足がつる原因

冒頭でもお伝えしたように
ミネラルや水分不足でも足はつりますが
今回は整体的な側面からお伝えします。

1、体重の増加に伴う負担

体重の増加は足に負担がかかり、筋肉の血行不良を起こしやすくなります。

2、姿勢が変わることで足の筋肉の使い方も変わる

妊娠して大きくなったお腹のために重心が変わります。
その重心が変わることで必然と姿勢も変わります。
姿勢の変化によって立ち方や歩き方も変わるため、
筋肉の使い方も変わり、一部分に負荷が大きくかかる場合があります。
また妊娠によって変わった姿勢は
産後、勝手に戻るわけではありません。
赤ちゃんを抱っこすることによって余計に姿勢は変わります。

3、関節や靭帯を緩めるホルモンが分泌されている

妊娠すると赤ちゃんが産道を通りやすくするために
関節や靭帯を緩めるホルモンが分泌されます。
このために、不安な骨格を周りの筋肉がサポートするために
筋肉は疲れやすい状態となり、硬くなりやすくなります。

足がつらないためのケアと予防法

足がつる原因は足の筋肉が硬いということです。
妊娠中や産後の姿勢の変化や筋力の低下に伴い、
歩き方に大きく影響していることが原因と考えられます。

それがスリッパ歩きです。

足を引きずるようにスースーと歩く方が多くみられます。
この場合、ふくらはぎの筋肉がほどんど使われていない状態です。
そのために、血行不良を起こし、硬くなる原因を作っています。
そこで簡単にふくらはぎを柔らかくする方法を伝授!

カカトから着いて
つま先で蹴る

すごく当たり前のようですが
意識してやってみてください。
足の裏・足首をしっかり動かすことがポイントです。

一度、つってしまった筋肉は
より一層、硬くなってしまうので
つった後にしっかり揉みほぐすことも再発防止に効果的です。
お風呂で温めることもオススメです!

ぜひ、これらのことを実践してみてください♫
きっと、あの激痛に悩ませられる日々が来なくなります・・笑

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━

産前産後&女性専門整体院ann-b(アンビー)
大阪市天王寺区上汐3-2-16 アリビオ上本町303
TEL 06-7166-9992
URL https://ann-b.com

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP