妊娠中や産後の足のむくみを悪化する原因は?簡単にできる3つの解消法

妊娠中や産後の足のむくみを悪化する原因

妊娠中や産後のお悩みに多い「むくみ」。
妊娠期では後期になるほど発症率は増加し、
初期では約42%、後期だは約66%というデータもあります。
では、なぜ「むくみ」が起きるのか?
解消法も合わせてご紹介します。
※ここでは妊娠性高血圧症候群など疾患によって起こる浮腫みについてではなく、正常な妊娠経過で起こるむくみについて説明しています。

むくみのメカニズム

簡単に説明すると・・
①血液や細胞からでた不要な老廃物は
リンパ管へ行き、リンパ液になる。

②このリンパ液は本当に不要なものか、
再利用できるか選別される。

③利用できそうであれば血管などに吸収。
不要であれば尿などで体外へ排出。

この一連のリンパの働きを道路で例えると
高速道路のようにスムーズに走れる場合は
老廃物もどんどん流れていきますが
渋滞していて全然進まない状況だと
老廃物も流れずに停滞・・これが「むくみ」が起こる原因です。

つまり、リンパの働きが鍵と言うことを覚えておきましょう。

むくみが悪化する原因は?

上記で説明したように道路が渋滞すると
老廃物が処理しきれずに「むくみ」を起こします。

では逆に道路が渋滞せずに
リンパがスムーズに流れるにはどうすれば良いのでしょうか?
リンパは主に次の5つの要素で流れています。

①筋肉運動

②呼吸

③腸の蠕動運動

④血管の拍動

⑤外部からの刺激
 


リンパは血管や筋肉・腸のの近くを走っているので
これらの運動によって流れが良くなります。
つまり・・

運動不足
呼吸が浅い
便秘症
冷え性

これらがむくみを悪化させる原因と言えます。

妊娠中や産後にリンパケアが必要な理由

妊娠すると関節や靭帯を緩めるホルモンが分泌され、赤ちゃんが骨盤を通るための準備に入ります。
これは骨盤だけでなく、全身に作用するために全身の関節や靭帯は緩められる状態になります。
この状態を周りの筋肉がサポートの役割をするので、妊婦さんの筋肉は疲れやすい状態になります。
筋肉は疲労が蓄積すると疲労物質によって血行不良を起こすために筋肉は硬くなり、単調な運動しかできなくなります。
リンパは主に筋肉運動によって流れが促進されるため、このように筋肉が硬く運動が制限させるような場合は、リンパも滞りやすい状態になります。

次に産後についてです。
筋肉は伸びた状態が続くと筋力が低下するという性質があるために、10ヵ月間伸びた状態が続いた産後では筋肉量が大きく減少します。
先ほども述べたように、リンパは主に筋肉運動で流れが促進するので、産後もリンパが滞りやすくなり、毒素を排出しにくい状態になります。
このリンパの滞りが長く続くと、痛みの原因になる他、セルライトをつくり、体温は低下し、免疫力の低下や肥満へとつながります。

簡単にできる3つの解消法

むくみ解消法【その1】小さいパンツを履かない

リンパの流れを良くするために「リンパ節」がポイントです。
下半身の老廃物は「鼠径リンパ節」に集められます。

鼠径リンパ節

鼠径リンパ節を圧迫すると流れを塞き止めてしまいます。
大きめの余裕のある、欲を言えばゴムも伸びた「捨てようかな・・」と悩むくらいのパンツは妊娠中におすすめです!

また長時間に渡って座る姿勢も鼠径リンパ節を圧迫するのでNGです。

むくみ解消法【その2】ストレッチ

腸腰筋ストレッチ

逆に鼠径リンパ節の部分を伸ばしてあげると流れが良くなります。
お風呂上がりに2〜3分でもOKです。
長時間座っていた場合も休憩時間に取り入れてみてください。

ただし、妊婦さんはお腹が大きく、バランスが取れにくいので注意が必要です!
壁で支えながら行いましょう。

むくみ解消法【その3】足首をしっかり動かして歩く

わかりやすく「足首」と表現しましたが、ふくらはぎの筋肉をしっかり動かすことでリンパ管へポンプの働きをもたらし、足のリンパ液を心臓へ戻してくれる効果があります。
ブログ(妊娠中や産後に足がつるのはなぜ?原因と予防法)でもご紹介していますが「足がつる」というマイナートラブルにも効果があります。
「踵(かかと)を地面につけてから蹴る」というように足の裏までしっかり動いていることを確認して歩きましょう。

最後に

このように今日からすぐ取り入れられる簡単なケアです。
塩分を控えめにすることはもちろんですが、
日常生活のちょっとした意識付けが大事です。
この他にリンパは外部からの刺激も大きく影響しますので
足を冷やさない、着圧の靴下を履くということも有効です。
症状が強い方はリンパマッサージで外部から強制的にリンパ節へ流すことがとても効果的で即効性があります。
妊婦さんは「安産塾 」
産後ママは「産後骨盤ケアコース」もしくは「体質改善コアヒート」
お試しください。

関連記事

  1. 産後の骨盤矯正はいつ?ブログ

    産後いつまでに骨盤矯正した方が良いのか?骨盤矯正の効果と産後…

  2. 両親学級の様子

    両親学級を担当しました

  3. マタニティブルーブログ1

    子供にイライラしてしまう|マタニティブルー(産後うつ)の原因…

  4. ブログ切迫流産21

    流産と早産の違いは|なぜ切迫流産が起こるのか、その原因につい…

  5. 骨盤底筋群の解剖図

    妊娠中や産後の尿もれ原因は?尿もれを改善する簡単な方法

  6. ブログ1産後ダイエットと陣痛

    陣痛はどうしたら来る?歩けば陣痛が来るというのは本当か?